三が日もあっという間に過ぎ去ってしまいましたが
年末の出来事を。


大晦日。
はま子さんもスッキリ新年を迎えようと
久々の丸洗いへ。

20140104-003.jpg

大騒ぎ、流血(人間がね)沙汰必至なので
まずは洗濯ネットに入っていただきます。




そして、顔だけ出して全身ワッシャワッシャと洗います。

20140104-004.jpg

もう、不機嫌メーター振り切ってますがな。





その後、タオルドライと本人による必死の舐めとりにより
サラフワの手触り復活。



紅白で、引退のサブちゃん先生が大熱唱しているころ

20140104-002.jpg



年越しのササミをたらふく。

20140104-001.jpg

機嫌を直して新年を待ちうける、はま子なのでありました。


ちなみに人間たちは
焼き鮭と豚汁で年越し膳。

新潟の実家では、毎年大晦日はこのメニューでした。
が、殿の地域では
年越しの魚(鮭)を食べる習慣はなかったそうで。
※豚汁は、単に我が実家の習わしです。


そういえば、関西の友人は年越しはブリに決まってると言ってたし、
うちの地方のルールだったのかなー。


この後、さらに年越しそばまでガッツリすすって
清く正しい年越しの宵を過ごしました。




___________________

応援いただき恐縮です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ