はま子のあしあと

勝気でビビリな大食漢、猫のはま子の毎日。

2013年06月

江戸川区の緊急地震速報の訓練配信で
大慌てをした午前中。

うち、江戸川区じゃないから事前のお知らせなかったよ…
ま、本番(?)は不意打ちなわけですから理にかなった訓練ではありますが。


ちょうどいい機会なので、うちの備えを再点検。

20130628-005.jpg

家が崩れたり、津波の被害が及ばない限りは自宅にいるつもりですが、
いざいざ避難所へ…という時のためのもの。
どなたかのブログを参考に(あーどなたの記事だったかは失念。申し訳なし。)
用意しています。

ちなみに我らが市川市、災害の際はペット同伴避難を認めているようです。



で、カートの内訳。
最下段。猫トイレ。

20130628-003.jpg

ゴミ袋に猫砂を入れています。
有事の環境下で、いつもと違うトイレをすんなり使ってくれるとは思いませんが…



中段。

20130628-004.jpg

ビニールシート
折りたたみバケツ(水入れ)
ウエットティッシュ
クレラップ
圧縮タオル・圧縮シャツ(無印良品)
非常食(アルファ化米)
食器(折りたたみコップ・割り箸とか)
画像の下側にある謎の白い物体は
芯を抜いたトイレットペーパー。


はま子さん用
ドライフード(約10日分)
猫缶
折りたたみフードトレイ
ペットシーツ
おもちゃ


最上段には、はま子さんをお乗せするキャリー。
この3段セットを転がしつつ、リュックを背負う予定です。


リュック。
カートを引いている余裕がない=はま子さんすら置き去りにせざるを得ない
超・緊急事態の時はこのリュックだけで非難することになるので
カートの中身とちょっとかぶっている&カートのボックスに入らなかったものを入れているので
まとまりのない内容になっています。見直さなきゃなー。

20130628-002.jpg

非常食(飴・スポーツドリンクの粉・スープの素など簡易的なもの)
水(500ml×2本)
ウエットティッシュ
ガムテープ
携帯バケツ
レジャーシート
アルミブランケット
ポケットティッシュ
ロープ
歯ブラシ
電池
ラジオライト
常備薬
マスク
生理用品
トイレットペーパー
簡易トイレ
文房具
小銭
さらし
風呂敷
はま子さんが注視しているものは、LEDライトです。

文房具の中には、はま子さんのワクチンの接種証明のコピーと
家族・はま子とはぐれた時用に写真入りの「探してます」チラシを
入れています。

あとは、携帯が使えなくなった時のために
主要な連絡先をプリントアウト。


心配性だから荷物が増えちゃって。
でも、大事なものが入ってない気もする…




20130628-001.jpg

避難しなきゃならない状況が来ないことを祈るばかりです。




___________________

応援いただき恐縮です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

はま子、11か月。

20130625-005.jpg



ちょっと前から「猫草」にハマってます。

20130625-003.jpg


基本的に、タンパク質以外は興味がないのですが

20130625-002.jpg


なぜか、この草だけは大好きです。

20130625-001.jpg


食べた後は、「満足の儀式」。

20130625-004.jpg

そして眠りにつく。穏やかな日々。



繊維質のものを与えることで、ウールサッキング(布類を食べちゃうってやつ)の
対策になるかなーと導入した「猫草」。
はま子さんのウールサッキングについてはこちら


思いのほか気に入ってくれたのは良かったんだけれど、
食べた後吐き出さず(普通は、胃の中に貯まった毛玉を吐き出すために食べる)に、
排泄物と一緒に出てくる…

そして肝心のウールサッキングは全然おさまらず。
単に好物が一つ増えた、という結果に終わりました(涙)

まあ、いいんですよ。いいんですけどね…
___________________

応援いただき恐縮です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

人間たちが飲みほしたビールの空き箱(って言うんですかね?これ)。

20130620-001.jpg

やっぱりやるんですかい?





20130620-002.jpg

猫たるもの、やはりこういったものは見過ごしにできないようで。




その後も場所を改めて、ご堪能。

20130620-004.jpg

箱が崩壊するまで、遊び倒しておりました。



一番搾り 500ML6缶P

一番搾り 500ML6缶P
価格:1,580円(税込、送料別)


また6缶パック買わなきゃなぁ。
___________________

応援いただき恐縮です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ